2008年12月22日

水菜とじゃこのサラダの作り方



香ばしくローストしたニンニクがアクセントになった
水菜のサラダです。
じゃこの旨みとニンニクが水菜のシャキシャキによく合います。

材料(2人分)
水菜・・・・1/2束
ちりめんじゃこ・・・・大さじ3
にんにく・・・・1かけ
ごま油・・・・大さじ1
【調味用】
*酢・・・・大さじ1
*醤油・・・・小さじ1
*塩・・・・小さじ1/2


作り方
1.
水菜はよく水洗いをし、3cm位の長さに切り
水をきって器にこんもりと盛る。
にんにくは薄切りにして中央の芽をとる。

2.
フライパンにごま油ににんにくを入れて弱火にかけ
時々ゆすりながら、カリッとするまで炒めたら取り出す。
続いて、じゃこを入れて弱火でカリカリになるまで
炒めて取り出す。

3.
フライパンの粗熱が取れたら調味用の材料を
フライパンに入れてざっと混ぜ
(火にはかけない)
1で盛りつけた水菜にかけて、
2で作ったニンニクとじゃこをのせれば完成!!


ごま油とにんにくで香ばしさがはじけます。





にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ少しでもお役に立てたらクリックお願いしまーす★ランキング参加中です。
posted by おいしいママ | Comment(0) | TrackBack(0) | 水菜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

